うたた音日記

ピアノを弾いて美食家を目指す!ピアノ弾き武田朋子のブログ

二期会オペラ『魔笛』を観劇してまいりました

 

f:id:tomokotakedapf:20150722003404j:image

二期会の若きプリマ、仲良しソプラノの嘉目真木子ちゃんが主演を務めるモーツァルトのオペラ『魔笛』を観劇してまいりました。
 
今回は2013年にリンツ歌劇場にて上演された宮本亜門さん演出の『魔笛』の再演とのことで、いったいどんなことになっているのか、本当に楽しみでした。プロジクションマッピングを多彩に使った舞台、そして伏線を敷かれたセカンドストーリー、本当にお見事で分かりやすかったです。「オペラに行ってみたい!」と以前からお声掛け下さっていた素敵お姉様と一緒に出掛けましたが、興味深くお楽しみ頂けたご様子で何よりでした!
 
まだ一公演残っておりますので内容詳細は書きませんが、「ファイナルファンタジーみたい!」と聞いていましたが、衣装やセットを見るかぎり私にはどうしても「マトリックス」風に見えました。(笑)
 
今までマキちゃんのほとんどのオペラ公演を見てきましたが、今回が一番良かったなぁ。
 
f:id:tomokotakedapf:20150722004556j:image
終演後、楽屋に乗り込んでみんなでマキちゃんを囲んで記念撮影✨ オペラ公演のたびに痩せてしまうマキちゃんのタフさに憧れます。
 
 
敷居が高いと思われがちなクラシックも、少し勉強してから行くと案外楽しめるものです。オペラの場合は登場人物と声種を覚え、あらすじを読んでから行くだけでかなり違うと思います。作品や作曲家によっては歴史背景や比較文化宗教的知識も把握するともっと楽しめます。ぜひ皆様もオペラへ!