うたた音日記

ピアノを弾いて美食家を目指す!ピアノ弾き武田朋子のブログ

台湾からの留学生の送別会

今宵は古巣・立川にて、知り合いのシェフにお世話になり、前期だけうちの大学へ来ていた台湾からの留学生ミントンのミニ送別会を開きました。

 
明々後日に帰国してしまうミントン。日本にきたばかりの4月は大きな緊張とプレッシャーで、慣れてきてからは食生活に困り、7キロも痩せてしまったそうです。なにせ日本での食事の大半が塩分か糖分がとても強くて食べられなかったそうです。かわいそうに…でもやっぱり私たちの味覚が崩れているのでしょうね。だってミントンはコンビニでも食べられる物がほとんどなかったそうです。しかし素材の味を大事にした料理という物は万国共通で美味しいと思えるんだなぁと今夜思いました。どれを食べても美味しい美味しいと言うミントン!塩分と糖分にお気遣い下さったシェフに感謝感謝です!
 
ちなみに、お腹に良いから、でも味が濃いでしょう?ということで、台湾ではヤクルトを緑茶と半々で混ぜて飲むのが普通なんだそうです。予想だにしなかった飲み方にも驚きましたが、ヤクルトが台湾でも普通に買えることにも驚きました。(笑)私は緑茶を飲めないので試せませんが、みなさん是非試してみてください!
 
I want to see you soon, Min Tung!!
f:id:tomokotakedapf:20150722011218j:image