うたた音日記

ピアノを弾いて美食家を目指す!ピアノ弾き武田朋子のブログ

凸凹爪

f:id:tomokotakedapf:20160619104207j:image

 

みなさんの爪は健康ですか?

私の爪はもう長いこと縦線が入り続けてきましたが、寝たきり生活から復帰したら横に凸凹線の入った爪が生えてきました…>_<…なんだこれ?!?!と思い調べてみましたら、なんと、縦線は乾燥、横の凸凹は栄養と睡眠の不足からなるそうです。

 

すべて心当たりアリ。笑

 

縦線の乾燥は、食器洗い後とか空気の乾燥とか単純な乾燥によるものと、摂取水分量が足りないことによる体内乾燥によるものがあるそうで、私の爪が年中縦線なのは恐らく後者…摂取水分量不足のせいなんだろうなぁと。

 

そんな縦線が健在だというのに突如出できた横に凸凹な爪!!!縦線は細かい凸凹で気にならないのに、横の凸凹は2ミリ間隔くらいでかなり気になるのです…>_<…それが睡眠と栄養の不足…1月の多忙期の代償というわけですね…>_<…

 

毎年毎年かなりしんどい1月。次の1月の為に日々基礎体力向上を目指し、バランス良い栄養摂取を心がけなければいけないなぁと考え始めました。