うたた音日記

ピアノを弾いて美食家を目指す!ピアノ弾き武田朋子のブログ

ジブン手帳をカスタマイズ!

 

超お久しぶりになってしまいました。3日に2回本番というハイペースな芸術の秋を堪能せざるを得ないタケダトモコ。ただひたすら必死に生きております。弾いております。

 
気付けば11月も半分終わろうとしていますが、手帳は早くも2016年版を使い始めました。スケジュール管理に欠かせないのがバーチカルタイプの手帳で、私はKOKUYOから発売されている『ジブン手帳』というものを愛用しております。
 
f:id:tomokotakedapf:20151112212725j:image
 
こんな、30分一行の手帳に予定を書き込むことでなんとか…なんとか!ダブルブッキングを免れております。ちなみにこの今週ページを撮影したのは先週で、この後もっと予定が埋まりました…。2013年までは能率手帳(Nolty)のバーチカルタイプを使っていましたが、メモ欄が足りなかったり、なんだか物足りなさを感じていた時、翌年の手帳を探して立ち寄った吉祥寺Loftで出会ったのが、この『ジブン手帳』様。
 
私が仕事用手帳に求めていたことは、
*30分一行のバーチカルタイプ
*月曜始まり
*土日も平日と同じサイズ
*8:00以前から23:00以降までの表記
*各ページにメモ欄がある
*巻末にフリーページが20ページ以上ある
 
ジブン手帳は巻末にフリーページはありませんが、セットで使える別冊のフリーノート『IDEA』があり、2015年版で使い切れなかったIDEAを2016年版に移して使い始めたところ、あら、まぁ、便利!!!私はこのフリーページにコンサートのプログラムを書き、一曲ごとの所要時間等を書いておりますが、プログラムを組む際に「あの曲、何分だっけ?」ってよくなるので、過去のプログラムと所要時間を控えたこのノートは必須なのです。
 
希望を全て叶えてくれている『ジブン手帳』を今回も発売日に張り切って購入しましたが、2015年版も表紙が一年もちませんでした。別で表紙だけ買おうと何度も考えましたが、合うサイズが既製品にないのです。
 
そこで出会ったのが、来週共演させて頂く、文具愛好家仲間のテノール歌手さんが使ってらしたセミオーダーメイドのジブン手帳カバーでした。早速私も注文しましたところ…一週間で届きました。
 
f:id:tomokotakedapf:20151112214845j:image
 

むふふふ。可愛い…可愛すぎる!!!

 
ポケットはオリジナルカバーの方が便利ですが、何でもそこに挟んでいた私がだらしなかっただけで、これから慣れればなんてことないと思います。きちんとお手入れをして、何年も愛用したいと思います。
 
 
 
今回セミオーダーメイドをお願いしたのはこちら!
手作り革雑貨 ブラン・クチュール