うたた音日記

ピアノを弾いて美食家を目指す!ピアノ弾き武田朋子のブログ

とにかく梨が好きだというお話し

数日前から急に涼しくなりまして、夏が苦手な道産子タケダトモコは毎日快適でウキウキしております♪ スーパーマーケットの生鮮食品コーナーでも夏野菜が少し値上がりし、秋の果物の陳列が増えてきました。

 
そして再開となりました、タケダトモコの【食後に梨生活】
 
f:id:tomokotakedapf:20150829135402j:image
 

はぁ〜幸せ!!!

 
ここに、私を満たしてくれる梨の条件を書いておきますね。まずは、水々しさ。皮を剥いている時から滴るほどの水分量が良いです。そして甘さ。この2点は必須です!あとは程よいシャクシャク感。固すぎても柔らかすぎてもダメですよね。これらを考慮すると私が選ぶ梨はやはり幸水!洋梨も大好きですが、もうとにかく幸水梨が大好き!!冷蔵庫のストックは欠かせません。
 
はぁ〜幸せ!!!笑
 
梨の成分は90%近くが水分です。糖分の正体はショ糖と果糖で、リンゴ酸、酒石酸、クエン酸も多少含んでいます。ビタミンは、B1、B2、Cが含まれますがいずれも少量。その代わり、消化酵素を含み、肉類のタンパク質を分解する作用があります。その他、カリウム、鉄分、アスパラギン酸を若干含んでいます。ほらね、肉食の私にぴったり!!!
 
ナシには、さまざまな薬効のあることが知られていますが、なかでも特筆なのが解熱作用です。風邪で熱があり、のどが渇くときには、ナシを食べると良いでしょう。熱をやわらげ、のどの渇きも止めてくれます。また咳や痰や喉の痛みを軽減させる効果もあるとか。しかし何と言っても私に一番ぴったりな効果が…二日酔いの軽減!(笑) 梨が大好きだから二日酔いにならないのかな〜♪なんて。
 
(梨の良さを書きあげることで、毎日飽きずに梨を食べることを単に正当化しております。)